パパエンジニアのアウトプット帳

30歳に突入した1児のパパエンジニアのブログ

Auroraのスナップショット復元時間はどれくらいかかるのだろうか?

ちょっとスナップショットからAuroraを復元する必要があったので、試しにやってみたら時間がかかった。

なんでこんなに時間かかるのだろう?と調べているとまさにドンピシャな実験をされている方がいた(圧倒的感謝)

blog.father.gedow.net


だいたいこの検証の通りっぽいが、時間によるものなのかスナップショットをとった時のインスタンスタイプも関係あるのかstaging/productionのスナップショットの復元時間がかなり違う。

db.t2.smallから取得したスナップショット48GiB(staging)とdb.r3.largeから取得したスナップショット73GiB(production)から新しくdb.r3.largeのインスタンスを復元しようとしたら、staging:約1.5h/production:約1hと本番の方が早かった。
同じインスタンスタイプだから容量しか影響しないと思っていたが、スナップショットの元となったインスタイプの違いも影響するのだろうか?
不思議だ。