パパエンジニアのアウトプット帳

30歳に突入した1児のパパエンジニアのブログ

今さらjquery-railsがcsrfトークンをいい感じにしてくれていたことを知った

RailsでPOSTなどするときはCSRFのチェックが行われるのでトークンを送る様にしないといけないのだけど、axiosとかで自分でajaxリクエスト投げる時はちゃんとcsrfトークンを付与しないと行けなくて面倒だなーと思っていた。

その時、そういえばなんでRailsjQueryの$.ajax使ってる時はトークン渡さなくていいんだっけ?となって調べて見たらjquery-railsがいい感じにしてくれてましたということでした。

jquery-rails/jquery_ujs.js at 47d15123e27ca22f642b7befaeb152339f5d466a · rails/jquery-rails · GitHub


jquery-ujsでも同様なのでwebpacker使ってても安心。

jquery-ujs/rails.js at 4849eca8ff76a0a2a83a8ff4d5cefef2c2fa3cb4 · rails/jquery-ujs · GitHub