
30歳パパエンジニアのアウトプット帳

30歳に突入した1児のパパエンジニアのブログ

英語学習についての振り返り

英語勉強 振り返り

今年の目標として懲りずにまた英語勉強を設定してみたが、ちゃんと振り返りをしないとこれまでと同じように失敗するので振り返る。

主に下記のことを1週間ちょっとやった。

  • Doulingo
  • リスニング
    • Podcast
      • 台本なし英会話レッスン

Keep

  • 空き時間での学習
    • 朝の始業まで、昼休み、帰宅時にやっている

Problem

  • 文法の基礎を学ぶ機会
    • Doulingoだとただ問題を解いて正解がどうかが分かるだけで、詳しい文法的な解説がない(見れる方法を知らないだけ?
    • Forestを持っているのでそれをやろうかと思う
      • まとまった時間がいるので、どう捻出するか?
  • 記憶に残りにくい
    • Podcastを聞いてがどうも記憶に残りにくい。説明や単語のメモを取るなど必要。

Try

Podcastや英英辞書で調べた単語をZuknowでメモ→復習のサイクルを試す


朝の通勤時間も英語学習に充てたいところだが、どうしてもrebuild.fmなどを聴いてしまう。。