パパエンジニアのアウトプット帳

30歳に突入した1児のパパエンジニアのブログ

MecabのDocker包み ~Web APIを添えて~

カッコつけただけです。すいません。


Mecabをちょっと使いたいなと思ったけど、ローカルにインストールするの面倒なのでDockerで作ろうと考えた。

でも、Rubyから使ったりしたいとローカルにMecabインストールしないと・・・

と、思って調べていたら同じようなことを考えている人がいたようで。

qiita.com

https://hub.docker.com/r/bungoume/mecab-web-api/


せっかくなので利用させてもらおう。


ユーザ辞書の追加をしてる。

日本酒に特化したものが下記にあったので試しに入れてみた。

※後からmecab-ipadic-neologd入れたので、おそらくこれなくてもいいと思う

x1.inkenkun.com

Dockerfile

MecabをWeb API利用できるDockerコンテナ


docker build -t mecab-web-api .でビルドして

docker run -d -p 8000:80 -t mecab-web-api webmecabで起動すれば使える。


何かエラー出たりして詰まったら、とりあえず下記の方法でコンテナに入って調べればいいと思う。

qiita.com

ユーザ辞書とシステム辞書の作成・追加

必要になった場合は下記を参考にすればよさそう。

blog.apar.jp